MAYA 最短で覚える

最短で覚えるにはツールの存在する移置(地図)がイメージ出来る様になる事です。ツールの使い方、又はツールの操作方法では有りません。


MAYAを習得するのに最適な巨大モデリングの数々ですこれらを特別価格で皆さまに絶賛販売中です、MAYAを習得するのに大きな効果が期待できます、高価な書籍でも私のモデルにはかなわないと思います。私の言葉は信じられませんか?半年もすればその効果が解ります、気になる方はコメント欄に記載してください。

AutodeskMAYAは毎年バージョンアップを重ねていますがMAYAとはOSだと言う事を皆さんは知らない。MAYAの本体は1990年に完成されていますですから追加されているのはプラグインだけだと言う事です。

MAYA事態は職人の要求がありその都度その必要な機能が供給されています、今ではプラグインだけが開発されています。皆さんはツールの使い方ばかりに夢中になる気持ちは良く解りますが!でもMAYAはOSなんです皆さんウィンドウズを勉強していますか多分そうでは無く他だの環境として認識しているはずです、それでもウンドウズにもルールが有ります。MAYAにもルールが有ります、自動車教習所に行っても交通法規から習うではありませんか?MAYAにも底辺を流れる本質がありますからこれをら覚えるのが極めて重要なんです。私はMAYAを0から始めて早くも7年経過しましたでもいまだに解らない事が多い!でも応用は利きますこれが大事なんですツール―の使い方なんか後からどうにでもなるんです。貴方にハッキリ目的が持てればその機能を解決するツールは直ぐに見つかります、まずは地図を頭の中にイメージして下さいそうすれば秋葉原に行っても迷わないと言う事です。

必ず英語メニューを選ぶ

MAYAは英語で動いて居ます、日本語では意味がなく拳固は例えばMEL等も全て英文内部的には日本語は通じない、貴方が進歩して何かをやろうとした時に気が付くのです、そこでもう一度英文からになる。こんな無駄な事をするのであれば最初から英語から覚えましょう!

プログラムだけで動く

ロウソクの火ですがこれはプログラムだけでアニメーションしていま。この様な事をやるとすれば日本語はNGで何も出来ません、全てが英文表記のコマンドだけが有効、だから英文表記で覚えるのです,勿論私も英語メニューです、直ぐにでも英語メニューにして下さい私を信じて下さい。。

D51(貴婦人)でそのフォルダー内に存在するアセットフォルダーに部品のモデリングが一括で保存されています、これをその名のとうり資産(Aseets)と言います、この様にするのにはリファレンスとしての意味合い(いや!簡単なんです、ごみ掃除をちゃんとすれば良いのです)は簡単なんです。

D51貴婦人 MAYA画面

これがCgtraderで販売中のD51です。皆さん私のPCはノートですがこれだけ大きいモデリンぐが何の気にもせず出来てしまうのです、基本ですよ!皆さん基本が大事なんです。そうしてMAYAの構造を理解するのです、モデリングの方法なんか本当に小さな能力なんです基本があっての進歩です、どうか皆さん目先のモデリングばかりでは無く本質を勉強して下さい、私の能力も微々たるものですがそれでも何とかノウハウを伝える努力を致します。


最短で覚える為の具体例

例えばですが四角い箱を1個~2個を作成します(モデリングなんかはどうでもいい)。この作成した箱にテクスチャ-を張る次にレンダ-レイヤ-を作り箱を挿入する、次にアニメ-ションを付ける、次にカメラを配置して動かす、次にレンダリングを行うと言った作業ですが単純に作業工程は6種類ぐらいあるのですがこれらの作業を通して色々な疑問が湧いてくる(いや!出来ないでしょう)、でも此処での重要な事はモデリング方法では無い、それはMAYAでの一連の作業工程であり概念です。これらの課題をこなす為には多種多様な問題に遭遇するがそれこそがMAYAを習得する為の多くのヒントが隠されている、もう一度言いますモデリングは只の箱を1個~2個作るだけで良い!この作成した箱に対してだけに貴方は注目すれば良いのであるから簡単に見えるだろう!所が多分貴方には出来ない当然である、この上記で述べた事を実際に出来る様になる為には最低でも3か月位は軽く掛かると思われる、途中の難しい問題にぶち当たれば私に質問すれば良い。MAYAには工程の中で、それぞれに関連しない箇所が多々存在するがこれらの問題をいち早く習得して1段階は保母完了であろう。照明の問題・マスクの問題・レンダリング(バッチレンダリング)等々・・・・・盛りだくさんである、これらを最初に理解すれば全体の流れが把握できるから以後の貴方の上達が早くなるのです。


MAYAを最短で覚える為には何が必要か? Vew切り替え機構説明(No1)