栄養バランス

栄養バランスは難しい

栄養バランスは口で言う程簡単では有りません 。その証拠にどこのHPでも見て下さい料理のカロリーは掲載しているでしょうが、バランスは掲載してはいなでしょ!簡単ではないからです。ほとんどの料理の内容はいい加減な物が殆どです、バランスは1食だけでは意味が無く朝・昼・晩と三食でバランスを考えるそのようにして一週間から1か月食事管理を行って始めて意味が有る物なのです。

PFCは総カロリ。と三種類の栄養素から求めます、私たちの体を動かす為に重要な基本栄養素です。

エネルギーを産生する栄養素は、私たちの体内で1gあたり、たんぱく質が4kcal,脂質が9kcal,炭水化物が4kcal,アルコールが7kcalのエネルギーに変わるといわれています。このように、食べ物のエネルギーは、主に各栄養素の重量 にそれぞれのエネルギー換算係数を乗じた数値の合計です

蛋白質、脂質、炭水化物以外のエネルギーをもつ食品(酒類、食酢を含む調味料など)では、アルコールや酢酸を多く含むほど、計算結果の合計%は100%より小さい値になります。


私は糖尿病です

私は糖尿病ですもう何十年も経過します。そもそもの始まりから御説明したいと思います、もしかしたら他の人の役に立つかもしれない体験談だと思いますから。

私はシステムエンジニア-です、その為に中国に度々出張しておりますが期間は3か月毎に何年にも成ります、え!何が関係あるんだと思われますか?それが大きな要因があるんです。それは朝昼晩の食事です、はい!食べれないんです悪く言えば豚の餌と同じに感じてしまいます、だって豚肉に毛があるし鶏肉にも毛があるんです。ホテルで出される食事は朝食はパンとスクランブルエッグとか昼飯はこれまた酷い犬の餌です、夕飯は仲間で食堂に行き食べるのですがコレマタ食べれないそんな日が連続してしまうんです、タイでも同じで辛くて食べるものが無く唯一食べれるのがステ-キとオニオンスープです。といった感じでだべれるのはケ-キなんですね~だから毎日ケ-キを食べていました。今考えればこの食生活が多分に影響を与えていたと考えています。私が糖尿病になる前(もう既に糖尿病かも)に気になる事はス-ツを着ていたのですが又の周りに白い粉が付着していてこれが中々取れないんですよ!変だな-と思い始めました。その後今まだ一人で仕事をこなして来ましたが会社に入ろうと55才で面接を受けてその後65才頃まで働きました。

最終的には2週間連続で徹夜を行い年末に倒れてしまいました、この時から話が参考になると思われるのですが私はヘビ-スモカ-で1日二箱マイルドセブンを吸っていましたのですがタバコは止めようと心に決めて実行していましたが兎にもかくにも口が寂しいので黒飴を度々なめてごまかしていました、所が喉が異常に乾く日がつずきペットボトルを一日何本も飲んでいましたが。でも有る日とっぜんにシャックリが出始めて24時間以上シャックリが止まらないのです、つらくて涙が出ました苦しくて苦しくて家族にも告げて覚悟をしました。勿論に死をです。そこで近くの病院に救急車で運ばれて検査をした所が腸閉塞と診断されて大きい病院に輸送されました。

現在の状況はA1Cは170近辺を上下しています、皆さん日本では毎日で壊疽になり足の切断又人工透析で生きている方も沢山います、今貴方は若いから何も起きていないのかも知れませんがその現在の借金は何時か必ず貴方に清算を無理やり請求される事を覚悟してください、その時に後悔したくなければ今から出来る事を実行するべきです。


食事管理                                           寿命と病気