体の理想エネルギ-

推薦エネルギを求める

自分の体に見合う1日の理想的なエネルギー量を知る事は非常に大切な事です。

1日に必要な推薦エネルギーとは

推薦エネルギー

下記画像の様に求めます。

さてここで貴方の推薦エネルギーが1800kcalが計算されたとしましょう。         当然この1800kcalは1日の総合カロリーですから朝・昼・晩と普通は三食取りますからこの推薦エネルギーは3食で別けます。一般的に朝食3、昼食3、夕食4のような比率で限定しその上で計算方法を述べて見ます。最初に1800kcalを10で割ります、すると180になりますが180を基底としてこの値に分割数を掛けて求めます、例えば朝食は180×3で540kcalになります同じように昼食3・夕食4を掛けると昼食が540kcal夕食は720kcalになります、そこで最終的に朝食は540 kcal /昼食は540 kcal/夕食は720kcalになりますここまでは矛盾はありません。

白米100gでカロリーは300kcal越え

皆さんご飯だけで300kcalを軽く超えてきます残るはわずか200kcalですこれが許されるおかずのカロリーです、TVとか献立で見る殆ど料理は総合カロリー的に見ていい加減な物ばかりです。この様な物ばかり食べていたのでは体に良い訳がないのですよ皆さん、私たちは普通に食べ過ぎているんです。

皆さん現実を認識しましょう!

上記の画像の様に白米100gで360Kcalも有るのですよ!おかずで200kcalだけしかだめ!それ以上はカロリーオバーに成ります、そんなばかなそれじゃ~お変わりしたらどうなるの。でもね!これが現実の食生活なんです、まじめに生活習慣を変えないといけないのがお解りになりますか?それでも解らないのであれば将来は後悔する羽目になるのです、貴方も。

ここで献立の立て方を

ここで私の開発中の食事管理が出てくるのです、自慢では有りませんが私は糖尿病です、その糖尿病患者が自信を持って開発している食事管理アプリケーションが悪いはずが無いんです(笑い)?、操作性はバッグンに良好です。

料理作成の一般てきな手順はおおよそ下記の様な流れになります。

下記の画面が登録用の画面構成です。

食事管理画面 登録

ダイエットを始めよう!