独学のAffter Efect


MAYAで作成された静止画が約5万枚が既に組み込まれています、butey diff Speculer等々の多種静止画が合成されていますその総数が1パーツで2063枚の画像です、物凄い数ですね。

基本的にコンポサイトには親が有る

1::親のコンポサイト(生存時間であり一番長く、例えれば人の寿命で意味解 る)

  • 親のコンポサイト(生存時間であり一番長く、例えれば人の寿命)
  • 子のコンポサイト<親のコンポサイトより短<複数のJOB再生時間を管理(タイムスライダ-の一番上にある)
  • 更に子のグループ化にプリコンポがある。 

赤枠の内部が親のコンポ時間が表す

海外で公開されている講座で操作方法を学んでいます

絶対日本語メニューは使わないと私は決めています、英文メニュ-に慣れて来ていますからユーチュ-ブで公開されている外人のチュ-とリアルも既に全然苦になりません、皆さん英文表記で是非勉強して下さい、兎にも角にも素晴らしいスキルをお持ちの方が講座を開いているのですから(理解が出来る様になっています、一流の技に毎日が驚きに満ち溢れています感激です)。

光の加工

Mayaマスタ-ビュ-テイの画像
Masyaのスぺキュラ-画像

上にある二枚の画像をご覧ください、P51Dが映っています、もう一つの全体的に黒い画像が有ります、これが反射による効果を表現しています。え!こんなのどうするんだよ!そう言わずに良く見て下さい暗いですがP51Dが映っているのがわかりますか?、さてそこでまず感じるのは薄暗いですよね!でも上の画像よりは明るいです、では上下の特定の点でRGBを掛け算したらどうなるでしょうか?完全な黒は当然0です、何を掛けても0即ち真っ黒になりますでも上の画像は薄暗い部分があり完全に0では有りませんよね!0.2×0.5は0.1になり元図は少し明るくなるんです、この演算によって反射されている画像の部分が少し明るくなります。


なぜにこんなにレイヤ-が多いのか

このゼロ戦及びムスタングは各部分が動きます、でもそれは非常に大変な作業なんです。だから後からその部分だけをアニメートして合成する事が出来る様にしているのです、例えばエルロン・ラダ-等々に動きを加えその部分だけレンダリングして合成をする事ができる様にしているのです、又レンダリング処理時間も短くてすむからです。あ!そうそうレンダリング処理中は主に勉強をする事に大変都合良いのです。

下記の画像がエルロンとかの補助翼です

この様なレンダリングをして置けば追加のアニメーションにも楽に対応が出来る様になるんです。

色々な問題を経験しています

いいですね!これで行きましょう

これが動くのですからね!、何時完成するのかまだ未定です。

単に出来たとして応用が利かないのであれば何の意味が有るのでしょうか?意味がないんです!。重要なのは自分が悩んで試行錯誤を繰り返す事で経験をし、応用力を身に付けるのが最重要だと私は考える、失敗は次のステップアップに繋がるのですから。


トランジェントを習得するには

現在コロナウイルスの影響で世の中は大変な状況に置かれています、仕事は干されるし家賃も払えない方、又ネットカフエ難民も沢山寝る場所を追い出される、30万ぐらい貰ったところでどうしようもなく不安ではありませんか?これからは能力が無いと生活も出来なくなります、自分に投資する必要が有ります勉強をして他の人には簡単に真似できない様なスキルを身に着ける必要がある時代です。皆さん頑張りましょう!今私は「afteer efect」を独学で勉強しています簡単な事柄を覚えるだけでもご覧の様な画像が作れてしまいます、もっと凄い物を作りたいのですがボケ老人では(笑い)、でもね!認知症は私には縁が無いようです。これは大きな利点ですね!血圧は絶えず高めに維持して脳に適度な血流と刺激を与えなければいけません。毎日自然な塩(コヒ-とかお茶、又そのままたべています)を多く服用し口の中は絶えずしょっぱい唾液で満たされています。健康とは体の各部に存在するセンサ-が機能している事が一番大事で医者では治らない病でも健康ならば自然に直をります。


動画を作る本質とは

今回私はAfterEfectを使う事を勉強していますが、基本的にAfter Efectの役割は特殊効果を加える為に使われる物であると言う事を遅ればせながら理解しました。マヤ付属の合成ツールが使えなくなった事でしょうがなく使い始めたのでしたがその他のツール例えばエレメントを使っても同じ事が出来るのですよ!目から鱗が落ちるとはこの様な事では無いのかと思いましたエフェクトもいとも簡単に加える事が出来てしまいます。

色々な方法を理解して置けば実現が可能なんです、エレメント画像を合成していますこれなら画像効果も極めて単純に挿入する事が出来ます例えばトランジェント等々ですが、わざわざ難しい事を覚えなくても、私はMAYA(私には特殊効果を加える事は簡単だったのですよ!)を使えるのですから悩むことは無いのです!皆さん初心に戻りましょう、私にはこのエレメントで十分では無いかと今現時点では感じています。

皆さん!スキルを磨きましょう

これから沢山の起業が倒産して行くと思われます、と!同時に大勢の人たちの仕事も無くなると思います、もうサラリーマンでは安定した生活をするのは無理な時代です!貴方が大好きな仕事でしかお金を稼げなくなるんです、だからこそ貴方が考え方を変えさえすれば目の前に沢山の可能性が生まれるのです、自分に投資して可能性を広げていく事こそが人生です。日々精進して一生を掛けていける大好きな仕事を見っけるのです。