Blenderの勉強を始めました

このサンプルが実際に私のburenderで動くのですからこの凄さを皆さん理解できますか?これって実際に凄いですよ本当に。

下記の画像、これがサンプルファイルです、誰でもダウンロードが出来ます。


素晴らしいの一言です、MAYAではこんなサンプルありますか?但し英文メニューでやらなければ無理です、私はMAYAも英文メニュ-ですからブレンダーのメニュ-もそのままでおおよそ見当が付きますから便利です。所でMAYAと比べて機能的に見てブレンダーの方が凄いのですね!これが無料だなんて私には信じられません。今初歩のチュ-トリアルを勉強していますがあらゆる分野の方が長時間の講座を開始しているので非常に素晴らしいと思います(日本では無理では)、私は英語は解りませんがおおよそ理解が可能です。1か月位で使える様に頑張ります(コマンドが非常に多いように見えますが実際そうでもない)。


このサンプルファイルの中に物凄いノウハウが有るのでしょうか、今の私にはまだレベルが違い過ぎてピンときません!凄いのは確かでしょ!胸がワクワクして止まりませんただいま初歩の初歩から勉強中です。

ついでにbrenderGISも組み込みましたGooglEarthを参照する事が出来るadd Onです、burenderを始めてまだ2日~3日です。MAYAとコマンドもほぼ同一ですから無理なく覚える事が出来ます。burenderが無料だなんて私には衝撃です。たぶん私はボケない!でしょうね(すでに私は70才ですよ!)!


BlenderGISがインストールされた状態です

立ち上げ直後の画面

バックグラウンドにHDR画像を組み込んだ状態です

覚える時は英文メニューで覚えて!

ともかく英文メニューで練習してください、MAYAとも大して変わらないからです!

大分理解が進んできましたので試しにレンダリングを行いました。


やりたい事(機能)を整理してから探せ!

皆さん此処までburennderを使い私が理解した事が有りますのでお知らせいたします。MAYAもburenderも所詮ツールでしかない。どんな優れた講座及び書籍を見ても応用は利かない、どんな簡単なモデリングでも良いから貴方が実際に最初から最後まで!貴方が悩みながら操作する事、これが一番覚えて身になると言う事を理解してください。burenderもMAYAも命令系の形態はほぼ同じです(英文コマンドは同一です)。ですから最初から英文メニュで覚えれば皆同じような機能が組み込まれているのが解るはず、当たり前と言えば当たり前ですがね!


MAYAのファイル(FBX)を読み込む

maya(FBXファイル)の組み込みも同じに行えます

アセットをブレンダ-に読み込んだ後でパーツを再構築して組み立てました。

基本のメッシュが非常に重要なんです

基本のメッシュが非常に重要なんです、基本のメッシュがしっかりと出来ていれば自動的に出来てしまいます。

HIGH meshでモデリング